人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CALCIO馬鹿のたわ言。

forzamilan.exblog.jp ブログトップ

大雑把に振り返るミランの2007年

いよいよ年の瀬、巷ではメルカートの噂なんかも色々と出てきておりますが、ここはひとつ2007年をテキトーに振り返ってみようと思います。


【1月】
・マルタ島で冬のトレーニングキャンプ。地元の皆さんのあまりの歓迎ぶりに選手たちは有頂天。後々考えるとこのキャンプでリフレッシュできたのが大きかったよなぁ。
・ジダさんとカラッチさんが揃って登校拒否。急いでメッシーナからストラーリを獲得。扱い悪くてすまんかった・・・。
・冬のメルカートではストラーリの他にロナウド、オッド、グリミ君を獲得。オッドとかずっと前からいるような気がするけど何なんでしょうかこの馴染み具合は。

【2月】
・2日のシチリア・デルビーで審判の判定を巡って両チームのファンが暴動を起こし、鎮静にあたっていた警官1人が死亡。その週のカンピオナートは全て開催中止に。

【3月】
・デルビーで屈辱のシーズン2連敗。イブラの顔を見てるだけで不機嫌になる管理人。
・CLではベスト16で相性の悪いセルティック相手に大苦戦するものの、トータルスコア1対0で何とか勝利。

大雑把に振り返るミランの2007年_d0094091_0365382.jpg

狸さんお願いそこ代わってー。


【4月】
・CL準々決勝の相手はバイヤン、相性の良い相手ではあるけど1stレグのホームで引き分け軽くピンチに。しかし2ndレグではアウェイとは思えない素晴らしいプレイを披露して快勝。3シーズ連続でベスト4に進出。
・ローマ戦は引き分けたものの、カンピオナートでもコンスタントに勝ち点を積めるようになってやっと4位まで浮上。
・CL準決勝の相手は2シーズン前にもベスト16で対戦しているユナイテッド。オールド・トラッフォードでの1stレグではリッキーのドッピエッタで一旦は勝ち越すも、後半のルーニーのドッピエッタで撃沈。

【5月】
・CL準決勝の2ndレグ。サン・シーロでのユナイテッド戦は、嫌らしいまでに“らしさ”を発揮したミランが快勝。誰も予想していなかった決勝進出を果たす。
・マル様が「もう1年やるよ」発言。管理人、歓喜のあまり滂沱の涙。
・このシーズン最後のサン・シーロでビリーさんのラストゲーム。PKを決めてトヨタカップでの“地球蹴り”のイメージを払拭。

大雑把に振り返るミランの2007年_d0094091_0403055.jpg


・CL決勝、相手はあのリヴァプール。試合内容は面白くも何ともなかったけど、ピッポのドッピエッタは正に圧巻。そもそも厳しい状況の中で決勝のピッチに立てたこと自体が奇跡のようなもの。その上2年前の借りを返すことができて喜びも一塩。マル様がビッグイヤーを掲げる姿は何よりも美しかった。

大雑把に振り返るミランの2007年_d0094091_0461145.jpg


・長官がガブちゃんと正式に結婚。

【6月】
・狸さんが契約延長。取らぬ狸の皮算用をしていたミラニスタは一様に舌打ち。いやわたしは狸さん支持派ですけどね。

【7月】
・23日からミラン始動。ものすごーく地味にバさんが出戻り。

【8月】
・長官が代表引退を表明。以降はクラブに集中することに。
・パト君の獲得を発表。喜んだのも束の間、セリエAでは17歳以下の外国人選手はプレイでいないのでデビューは1月ということが判明。
・メルカート終盤になってエメルソンを獲得。何のために獲ったのが未だに謎。
・カンピオナート開幕戦はジェノア相手に3対0で快勝。こりゃ今シーズンはいけるかも、なんて思っちゃったんだ、けど。
・UEFAスーパーカップで対戦するセビーリャのプエルタがピッチ上で倒れ、病院に運ばれるもそのまま死亡。フット界全体に暗い影を落とす。

【9月】
・UEFAスーパーカップは当初の予定通り開催。ミランの選手達の背中にも“PUERTA”の名前。試合は3対1でミランが勝利し療養中のマル様に代わって隊長が厳かにカップを掲げる。
・管理人、ラグビーのワールドカップにハマってしまいミラン方面の情報収集が疎かになる。だってシャバルさんが素敵すぎるんだもの。
・CLも開幕。初戦のベンフィカ戦ではサン・シーロに帰還したルイルイにミラニスティからお礼の拍手。

【10月】
・カンピオナートでは本格的にグズグズになってきたミランさん。プロヴィンチャ相手に勝てないかと思ったらラツィオのようなチームに大量得点で勝ったり、継続性と安定性の欠如が露呈。

【11月】
・試合とは関係ないところでラツィアーリとユヴェンティーニが衝突。鎮静にあたった警官が発砲し、流れ弾がラツィアーレの男性にあたって死亡。しかしカンピオナートは強行開催。アタランタ対ミランの試合では、警官が死亡した時との扱いの違いに怒ったアタランタクルヴァが試合中止を叫びピッチに乱入しそうになる騒ぎに。結局試合は開始7分で中止。
・アッズーリのEURO2008本選への出場が決定。終わってみれば予選首位通過。一方でイングランドが出場を逃す。

【12月】
・リッキーがバロン・ドール獲得。
・EURO2008のグループリーグのドローが決定。アッズーリはフランス、オランダ、ルーマニアと同組のグループC。正に“死のグループ”。
・ミランがトヨタカップで来日、管理人も上京。準決勝では何とかレッズを下し、決勝ではボカ相手に快勝して4年前の借りを返す。17年ぶり4度目のタイトル獲得。カップを掲げるのはもちろん、この大会に勝つ為に現役を続行したマル様。目の前でそれを目撃した管理人、未だに感無量でござる。

大雑把に振り返るミランの2007年_d0094091_049384.jpg

長官にしては奇跡のポジショニング。


・リッキーがFIFAワールドプレイヤーを獲得。
・ヨレヨレの状態で臨んだ今シーズン1戦目のミラノ・デルビー。頑張ったけど案の定さっくりと負けてデルビー3連敗。でもいいのだ、何たってこちとら世界王者なんだから。
by sola_calcio | 2007-12-31 00:52 | NOTIZIE
line

再び開店休業。生存確認はTwitterで。


by sola_calcio
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31