人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CALCIO馬鹿のたわ言。

forzamilan.exblog.jp ブログトップ

がんがら火祭り

何年かぶりに地元のお祭り、がんがら火祭りに行ってきました。
重さ約100kg、高さ約4mの大松明3基(2本で1基)が3時間かけて町中をねり歩くというお祭りで、これが終わらないと私の町の夏は終わりません。
(気温だけで考えるとまだまだ猛暑真っ只中だけどな。)
これが近くで見ると結構迫力がありましてですね。
大松明1基を約30人で動かすのですが、“担ぎ手”のお兄さんたちの上にはもちろん火の粉や燃えカスが降り注ぎ、当然肩にはいくつも(時には大きな)火傷ができます。
それでも全身汗まみれになりながら力を合わせて大松明を運ぶ様はやはり勇壮です。
やはり夏祭りは良いですなぁ。

がんがら火祭り_d0094091_1334515.jpg

大松明2本で1基です。駅前を練り歩いているところ。


がんがら火祭り_d0094091_1343748.jpg

「人」の字を組んだまま移動します。


がんがら火祭り_d0094091_1353345.jpg

最後に6本全ての大松明を合わせ、また「人」の字を組んで
御神火を頂いた愛宕神社へと帰って行きます。


市内の山には「大一」文字と「大」文字の神火も焚かれます。
もちろん京都とは比べ物にならない規模ですけどね。

がんがら火祭り_d0094091_1375980.jpg

こちらは大文字。見えにくくてスイマセン・・・。


ちなみに“がんがら”というのは大松明に追従して歩くお姉さんたちや子供達が叩いている八丁鐘の音からきています。
by sola_calcio | 2007-08-25 01:40 | ZIBALDONE
line

再び開店休業。生存確認はTwitterで。


by sola_calcio
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31