CALCIO馬鹿のたわ言。

forzamilan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:EURO 2008( 21 )

EURO2008 18日目(6月26日)

【Semi-Finals】 RUSSIA 0-3 SPAINuefa.com

スペインって何が良いのかドシロートのワタクシには未だによく分からんのですが・・・。
あのオランダをあれだけ上手く押さえ込んだロシアが全く何もできないなんて。
もちろん個々の能力が高いのは分かるんだけど、いやそれにしても謎だ。
クルクルとボールがよく動くなぁとは思うんだけど、何故か“うまーい”とか“すごーい”とは思わんのね。
好みの問題もあるだろうし、ただ単に私がスペインのスタイルが好きじゃないだけかもしれんが。
選手たちの顔が嫌いなのは確かだけど(笑)。

それにしても、今回のヒディンクはアドリブがきかなかったのだろうか。
最初に敷いた戦術がハマらなければ試合中だろうが何だろうが露骨に戦術変更するのがヒディンクだったと思うんだけど。
でも考えてみれば、これまで監督をしてきたフット新興国とは違ってロシアには歴史も伝統もある。
それを壊さずにこのチームを作ったのはさすがだけど、逆にそれが足枷になったのだろうか。
もしそれで負けたのなら、ヒディンク後のロシアにも期待できる、かな。

どちらにしろ私がフラグを立ててしまったせいか、決勝は全く興味の無い対戦カードになってしまったので私のEUROは終了しました。
皆さん連日の深夜観戦お疲れ様でした。
何だかインパクトに欠ける大会だったけど、クロアチアとトルコは面白かった。
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-28 01:31 | EURO 2008

EURO2008 17日目(6月25日)

【Semi-Finals】 GERMANY 3-2 TURKEYuefa.com

トルコは9人が怪我&サスペンションで使えるフィールドプレイヤーが13人しかいないという、ファンでもない私ですら涙目になっちゃいそうな状況。
そんな中でも試合序盤から主導権を握ったのはトルコ。
とにかくみんな良く走るし良く動く。
そんなんで90分もつのかい、と思うぐらい全員飛ばしまくり。
(まあそれが元来のトルコの特徴でもあるんだけど。)
守備に回った時も何の躊躇いも無くガンガンえげつないタックルをかます。
カード貰おうが怪我させ・・・ちゃいけないけど、何も恐れずに思いっきり攻め思いっきり守る姿はいっそ清清しい。
メンバーが変わっても同じレベルでプレイできるってやっぱり良いな。
かっこいいよトルコ。

しかしそんなトルコのミラクルも現実主義のお堅いドイツには通用しなかったか。
3-2でドイツにリードされた時でさえ、これは“ロスタイムでトルコ追いつく→延長戦後半にトルコゴール→終了間際にトルコがもう1点取って劇的な逆転勝利!”というお約束な方程式をドイツがお膳立てしてくれたのねー、なんて思ってたんだけど、フットボールの神様はそう何回もミラクルを起こす気は無かったようだ。
そりゃそうだ、そう何度も何度もミラクルばっかり起こされたら真面目にやってる方はたまったもんじゃない。
しかし今のドイツには笑いが足りないんだよなぁ、面白くない。

トルコ、クロアチアと同じぐらい楽しかったです。
2年後も楽しみにしてるよテリムさん。
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-27 22:51 | EURO 2008

EURO2008 16日目(6月22日)

【Quarter-Finals】 SPAIN 1-1(PK 4-2) ITALYuefa.com

そろそろ生中継で試合見るのも辛くなってきたな、と思ってたらサックリ負けましたアッズーリ。
試合前にトーナメント表を見ながら、首位通過したとこが全部負けてるやん、とニヤニヤしていたのですが、ぬか喜びでした。

守備陣が思いのほか頑張ってくれたおかげか(キエッリーニグッジョブ!)、日本人みたいな顔した21番以外はスペインの攻撃はさど怖くなかった
そりゃ危ないシーンもあるにはあったけどさ。
しかし、スペインに点が入る気配が無いのと同じくアッズーリも点が入る気配がまったく無かった。
惜しいとこまではいってたんだけどなぁ。
トーニはもうああいうキャラ設定だから別に良いんだけど(おい)、中盤からの飛び出しがもっと欲しかった。
攻撃が左からに偏り過ぎてスペインにとっては非常に守りやすかったと思う。
やっぱりぴるろんとリーノがいないとこんなもんか、と割り切れるのはたぶん私がミランのファンだからであろう。
さすがにぴるろんの涙は辛かったけど・・・。

個人的にはドナドーニにはこのままワールドカップまで続投して頂きたい。
選手との距離感が今までの代表監督とはまったく違って物凄く印象が良い。
それで勝てるのか、と言われたら私も何とも言えないんですが、もう少しこのチーム見てたいんだよな。

とにかく皆さん、お疲れ様でした。

d0094091_21175095.jpg

この期に及んで何ですが、うなだれてる姿が妙に色っぽいのであった。

[PR]
by sola_calcio | 2008-06-23 21:23 | EURO 2008

EURO2008 13~15日目(6月19~21日)

テキトーでスイマセン。


【Quarter-Finals】 PORTUGAL 2-3 GERMANYuefa.com

あいやー、今大会屈指のお笑い芸人がいなくなっちゃったじゃないか。
ドイツはドイツらしくネタに走ればいいものを、何を真面目に戦ってるんだ、面白くない。


【Quarter-Finals】 CROATIA 1-1(PK 1-3) TURKEYuefa.com

ビリッチ劇場もここまでか・・・寂しくなるなぁ。
チェコが敗退してしまった時点で私のEUROも終わったかと思っていたのですが、クロアチアのお陰でもうちょっとだけ楽しめました。
ワールドカップでも見たいからちゃんと出場してね。
っつーか何で私のお気に入りのチームばっかり尽くトルコに負けにゃならんのだ。
テリムは嫌いじゃないけどさ。


【Quarter-Finals】 NETHERLANDS 1-3 RUSSIAuefa.com

ヒディンク・マジック炸裂。
オランダのことだからいつかコケるだろうとは思ってたけど、まさかここでこんなコケ方をするとは。
とは言えチーム内でゴタゴタがあった訳でもないようだし、一体何があったんだろうかあの変わり様は。
今回はいけると思ったんだけどな。
ロシアはみんな若くてクルクルよく動くし、頬っぺた真っ赤にして物凄い必死にプレイするからうっかり“カワイー”なんて思ってしまうんだが、その実やってることはかなり狡猾だ。
フィニッシュが大雑把なのがもどかしいけど、そこがまたロシアらしくて良いではないか。

ところでガリちゃん、アルシャヒンに興味有りってほんと?
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-23 21:10 | EURO 2008

EURO2008 12日目(6月18日)

【Group D】 GREECE 1-2 SPAINuefa.com


【Group D】 RUSSIA 2-0 SWEDENuefa.com

さすがヒディングですなぁ。
っつーかイタリアと当たらなくて良かった・・・。


※スペインとロシアがグループリーグ突破。
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-19 23:16 | EURO 2008

EURO2008 11日目(6月17日)

【Group C】 NETHERLANDS 2-0 ROMANIAuefa.com

マルコありがとー!
しかしこれだけメンバー変えても勝てるなんて、ほんと手が付けられない感じですな。


【Group C】 FRANCE 0-2 ITALYuefa.com

ここまできたらむしろ面白いわトーニ。
いっそのこと最後までこのキャラを貫いたらどうだ。

ユニフォームは白。
空からは雨。
スタンドにはグラディエーター。
VIP席にはトニー・パーカー(・・・え?)。
何となく良い予感はしていたのです。

フランスが1人いなくなった時点で内容がどうとかいう話ではなくなった、と思う。
ドナドーニの采配は相変わらず謎だし得点はPKとFKだし守備は緩みきってるし、不満を言い出したらキリがない。
が、こういう試合は勝てばそれでいいのだ。

そんな中でもキエッリーニが意外と使える子だということがわかったのが個人的には大きな収穫でした。
パヌやんも無駄に年食ってる訳じゃないけどディフェンスリーダーってキャラじゃないし、マテちゃんは言わずもがなだし、バルザーリはどうやら頭打ちだし(さっさと移籍しろ)で、カンちゃんが離脱した時は本当にDF死んだ、と思ったのですよ。
そんな無防備過ぎるほど開けっぴろげなアッズーリの最終ラインにあって、1人だけで必死に鍵をかけようとしてるケナゲな人がいる、と思ったらそれがキエッリーニだった。
カンちゃんや長官クラスにはまだまだ程遠いけど、アッズーリの最終ラインを任せられる、かもしれない人が出てきてよかったよかった。

で、次はスペインとなんですけどうちのアホコンビ、もといリーノとぴるろんが出れません。
先のことなんて考えてません!って勢いでプレイする姿にグッときたのも事実なんだけどさ、どーすんのよこれ。
ここに来てやっとアクィラーニの出番だろうか。
まあ私が悩んでいてもしょうがないので、ここはドナドーニさんにじっくり悩んで頂きましょう。

デミさんがメチャクチャ嬉しそうな顔してドナドーニをかいぐりしてる光景が一番嬉しかった。


※オランダとイタリアがグループリーグ突破。
  

写真。
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-18 22:16 | EURO 2008

EURO2008 10日目(6月16日)

【Group B】 AUSTRIA 0-1 GERMANYuefa.com

なんだ、ドイツ勝ったのか。


【Group B】 POLAND 0-1 CROATIAuefa.com

試合はまだ見てない、んですが。
クロアチアのビリッチ監督はプロのミュージシャンでもある訳ですが、このEUROの為に作ったというサポーターソングを「クロアチア・サッカーニュース」の長束さんが紹介して下さってます。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nogomet/article/62

なかなか良いじゃないか(笑)。
私嫌いじゃないですよコレ。
しかし、選手たちはこんな監督をどんな目で眺めているのだろうか。


※クロアチアとドイツがグループリーグ突破。


【本日のBGM】
Viva la Vida
Coldplay / / Parlophone



毎日日にちこのアルバムばっかり繰り返し聴いてます。
こういうのは久しぶりだな。
前々からCOLDPLAYは嫌いじゃないしよく聴いてたけど、今回は完全にハマりました。
iPod+iTunesのCM(カッコイイ!)で流れてる“Viva La Vida”、これがまた聴けば聴くほど良いんですよ。
テレビで演奏してるの見てもイマイチだろうけど(MTVのMovie Awardsで演奏してるの見たけど実際イマイチだった)、ライブでは絶対に盛り上がりそうな曲だ。
“Lovers In Japan”の歌詞に大阪が出てくるのも大阪人としては嬉しいツボ。
サマソニで来日した時にホテルから見た大阪湾の日の出に感動したんだそうだ。
それにしても今年のサマソニ、良い顔ぶれだなぁ。
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-18 22:00 | EURO 2008

EURO2008 9日目(6月15日)

【Group A】 SWITZERLAND 2-0 PORTUGALuefa.com

スイス、最後に勝ったんですねー。
クーン監督の花道を飾れたようで良かった。
奥様が一刻も早く回復されますように。


【Group A】 TURKEY 3-2 CZECH REPUBLICuefa.com

なんて試合だまったく。
まだグループリーグだというのにフットボールの神様はこんなドラマを用意していたのか。
この展開にイスタンブールのCL決勝を思い出して因縁めいたものを感じたのは私だけでしょうか。
完全にトルコが地雷になりそうですワタクシ。
前世でトルコに何か悪いことでもしたんだろうか。

チェコの選手たちはいくら考えても自分たちがどうして負けたのか分からないだろうな。
でもそれもフットボール。
この敗北を噛み砕けたら物凄い財産になるだろうけど、時間はかかるであろう。
ましてやこれで代表チームを去るブリュックネル監督や選手たちはいつまで経っても消化できないと思う。
巨人の涙は見ていて辛かった。
ただ、これでチェコのひとつの時代が終わったのも事実。
これからどんなチームを作っていくのか、粘り強く応援していきたいと思います。

絶対に最後まで諦めないという姿勢を全面に押し出して本当に勝利をもぎ取ったトルコ、素直に素晴らしかったです。
と言うかテリムさん、顔の迫力が増してませんか。


※ポルトガルとトルコがグループリーグ突破。

d0094091_1295294.jpg

ヤンクルお疲れ様でした。ツェフはまだまだチェコのゴールを守ってもらわねば。這い上がれ。

d0094091_127376.jpg

監督大好きでした。お疲れ様でした。

[PR]
by sola_calcio | 2008-06-17 01:14 | EURO 2008

EURO2008 8日目(6月14日)

例によってエントリだけ上げておく。


【Group D】 SWEDEN 1-2 SPAINuefa.com


【Group D】 GREECE 0-1 RUSSIAuefa.com
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-17 01:04 | EURO 2008

EURO2008 7日目(6月13日)

【Group C】 ITALY 1-1 ROMANIAuefa.com

誰かトーニにゴールマウスの位置を教えてやって下さい。

あー悩ましい、悩ましい悩ましい悩ましい。
せっかく予選を通じて良い感じにチームを作ってきたのに、本大会になっていきなり迷走してる感じですな。
落ち着け、落ち着くんだドナドーニ。
とりあえずオランダ戦よりは格段に可能性を感じる内容にはなってたから(あとは決定力だけだ)まだどうにかなるはず。

幸いオランイェのお陰で可能性は残っております。
フランス戦に全てがかかっているという予想通りの展開、死ぬ気で勝ちにいって下さい。
そしてマルコ様、ルーマニア戦もよろしくお願いします。m(_ _)m


【Group C】 NETHERLANDS 4-1 FRANCEuefa.com

ほんと強いわこのオランイェ。
攻撃陣が強力なのはわかってたけど、絶好調のエドさんに乗せられてかDFの皆さんも良いじゃないですか。
そんでもってマルコの采配が当たるんだよな。
なんて言いつつ、実は勝手に落ちてくる瞼を持ち上げることができず、半分寝ながら見ていたので明日にでもゆっくり見ます。
[PR]
by sola_calcio | 2008-06-15 01:47 | EURO 2008
line

再び開店休業。生存確認はTwitterで。


by sola_calcio
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31